鉄道の大敵「坂」 そこに挑む工夫とは 上るだけでなく下るのも大変 読み込み中... 1997年に廃止されたJR信越本線の横川~軽井沢間には、最大で66.7‰もの急勾配が存在した。通過の際は電車であっても、補助の機関車が連結された(画像:写真AC)。 JR篠ノ井線の勾配区間を行くE127系電車(2018年5月、草町義和撮影)。 箱根登山鉄道には、最大で80‰の急勾配がある(2019年8月、大藤碩哉撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 近鉄「特急停車駅を増やします」 大阪線でダイヤ変更を実施へ 背景には“市の働きかけ” 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 地価が爆上がり中の「東武の駅」ついに新駅舎へ生まれ変わる 「千葉のニコタマ」のお隣 ロマンスカーVSE「最後まで残る編成」どうなる? 1編成は「展望車だけ保存」それ以外は全車解体が決定 この画像の記事を読む