鉄道の大敵「坂」 そこに挑む工夫とは 上るだけでなく下るのも大変 読み込み中... 1997年に廃止されたJR信越本線の横川~軽井沢間には、最大で66.7‰もの急勾配が存在した。通過の際は電車であっても、補助の機関車が連結された(画像:写真AC)。 JR篠ノ井線の勾配区間を行くE127系電車(2018年5月、草町義和撮影)。 箱根登山鉄道には、最大で80‰の急勾配がある(2019年8月、大藤碩哉撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む