武蔵野線「むさしの号/しもうさ号」なぜ誕生? 奇抜な経路 毎日乗れるミステリートレイン 読み込み中... 拡大画像 国立駅を出て地下トンネルへ入る「むさしの号」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 国立駅を出て地下トンネルへ入る「むさしの号」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 「むさしの号」「しもうさ号」が記載された武蔵野線の路線図(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 西浦和を通過する「むさしの号」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 西浦和を通過した後、武蔵野線から分岐して貨物線に入っていく(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 埼京線の中浦和駅付近で交差(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 与野駅に向けて地下トンネルに入る(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 さいたま新都心駅を通過(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 大宮に停車中の「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 大宮に停車中の「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 さいたま新都心駅を通過する「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 与野駅を通過して地下トンネルへ入る「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 進路を大きく東に変えて武蔵浦和駅へ向かう(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 武蔵野線の新座駅に到着する101系1000番台を使用した大宮行き臨時列車(1983年7月、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 大宮駅で発車を待つ武蔵野線カラーのE231系「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 「むさしの号」「しもうさ号」の運行経路図(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 クモハ103形を先頭にした「ホリデーむさしの」大宮発高尾行き(1989年、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 「しもうさ号」を利用した場合の運賃計算の扱い(JR東日本の路線図を加工)。 この画像の記事を読む