武蔵野線「むさしの号/しもうさ号」なぜ誕生? 奇抜な経路 毎日乗れるミステリートレイン 読み込み中... 国立駅を出て地下トンネルへ入る「むさしの号」(乗りものニュース編集部撮影)。 国立駅を出て地下トンネルへ入る「むさしの号」(乗りものニュース編集部撮影)。 「むさしの号」「しもうさ号」が記載された武蔵野線の路線図(乗りものニュース編集部撮影)。 西浦和を通過する「むさしの号」(乗りものニュース編集部撮影)。 西浦和を通過した後、武蔵野線から分岐して貨物線に入っていく(乗りものニュース編集部撮影)。 埼京線の中浦和駅付近で交差(乗りものニュース編集部撮影)。 与野駅に向けて地下トンネルに入る(乗りものニュース編集部撮影)。 さいたま新都心駅を通過(乗りものニュース編集部撮影)。 大宮に停車中の「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 大宮に停車中の「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 さいたま新都心駅を通過する「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 与野駅を通過して地下トンネルへ入る「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 進路を大きく東に変えて武蔵浦和駅へ向かう(乗りものニュース編集部撮影)。 武蔵野線の新座駅に到着する101系1000番台を使用した大宮行き臨時列車(1983年7月、伊藤真悟撮影)。 大宮駅で発車を待つ武蔵野線カラーのE231系「しもうさ号」(乗りものニュース編集部撮影)。 「むさしの号」「しもうさ号」の運行経路図(国土地理院の地図を加工)。 クモハ103形を先頭にした「ホリデーむさしの」大宮発高尾行き(1989年、伊藤真悟撮影)。 「しもうさ号」を利用した場合の運賃計算の扱い(JR東日本の路線図を加工)。 この画像の記事を読む