東京メトロ駅の車いす対応が進化 飛び交う電話、荒れたメモ…脱・アナログ! 読み込み中... 拡大画像 アプリを活用した介助対応の流れ(画像:東京メトロ)。 拡大画像 車いす利用者から降車駅などを聞く。 拡大画像 列車情報も一覧から選択して入力。 拡大画像 乗車対応後にアプリを通じて本連絡。 拡大画像 乗車対応後にアプリを通じて本連絡。 拡大画像 乗車対応後にアプリを通じて本連絡。 拡大画像 乗車対応後にアプリを通じて本連絡。 拡大画像 降車対応が必要な際は、当該の列車が着く2駅手前で降車駅の駅員に通知される。 拡大画像 降車対応。 車いす利用者の乗車案内を終えた飯田橋駅務管区の佐藤美咲さん(2021年4月16日、中島洋平撮影)。 ホームドアのQRコードを読み取り、乗車位置情報を登録(2021年4月16日、中島洋平撮影)。 この画像の記事を読む