「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった
英ロンドンのエリザベス線は、東京メトロや住友商事が英国鉄道大手Go-Aheadグループと共同出資する地下鉄路線です。今回、この心臓部ともいえる車両基地を見学。1台が数百万ポンド(数億円)するという本物の運転シミュレーターも体験しました。
エリザベス線の心臓部
東京メトロや住友商事が英国鉄道大手Go-Aheadグループと共同出資する英ロンドンの地下鉄エリザベス線は、遅延・運休が日常茶飯事の欧州で、定時運行率89.5%(2024年度、ロンドン交通局による)と、驚異的な数字を誇っています。今回、筆者(赤川薫:英国在住アーティスト・鉄道ジャーナリスト)は、同路線の車両基地を訪れ、1台が数百万ポンド(数億円)するという本物の運転士育成用シミュレーターを体験してきました。
ロンドン西郊にある空の玄関口、ヒースロー空港。エリザベス線は、そこからロンドン中心部を通り、東の郊外へと抜ける新しい路線です。2022年5月の開業から1年で1億5000万人以上が利用し、2023年度には乗客数が延べ2億1000万人を突破しました。ロンドン交通局によると、調査に応じた利用客の9割以上が「地域に良い影響を与えた」と回答し、エリザベス線沿線に5万5000戸の住宅が新築されるなど、同線の快進撃は止まりません。
その心臓部ともいえるオールド・オーク・コモン車両基地は、ヒースロー空港方面の列車が発着するターミナル駅、パディントンの近くにあります。エリザベス線の全70編成のうち、最大42編成を収容・整備する能力があります。車両基地の南側には2030年に新駅「オールド・オーク・コモン駅」が開業予定で、エリザベス線のほか、ロンドンとイングランド北部を結ぶ新しい高速鉄道「ハイスピード2(HS2)」なども乗り入れる計画です。
新駅開業後はにぎやかになりそうな車両基地周辺ですが、目下は新駅の工事作業員が行き来する以外は歩いている人もあまりいないような、閑散とした場所です。入り口のゲートは跨線橋や高層マンションの陰にひっそりとたたずんでいます。
「まさか、これが飛ぶ鳥を落とす勢いのエリザベス線の車両基地なのだろうか?」
そう思ってしまいますが、よく見ると鉄道車両・設備メーカーの「ALSTOM」という小さな標識があり、ゲートの隙間から車両が並んでいるのがかすかに見えます。筆者が訪れた日は、ちょうどヒースロー空港の一つ手前のヘイズ・アンド・ハーリントン(Hayes & Harlington)駅周辺の線路で不具合があり、間引き運転中だったため、いつもより多い40編成近くが待機していました。





コメント