なぜ「常磐本線」ではないのか 延長約350km 「本線の風格」あってもそう呼ばれない理由 読み込み中... 土浦~いわき間のみを走るE501系電車。通勤形のため大量輸送が可能なうえ、直流・交流どちらの電流供給区間でも走れる。かつては上野駅まで来ていた(画像:photolibrary)。 常磐線の特急「ひたち」などに使われるE657系電車(画像:写真AC)。 常磐線の首都圏エリアや成田線で使われるE231系電車(画像:写真AC)。 東北本線の黒磯駅以南で使われるE231系電車。旅客案内には愛称の「宇都宮線」が用いられる(恵 知仁撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 これが新たな「登山電車」!? 100歳越え電車の後継、2028年度デビュー 座席もいろいろ! 小田急箱根 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「サンライズ瀬戸」いつもと少し違う行き先へ 実はどれくらい人が乗ってる? 「延長運転の終点」まで乗ってみた 乗車難易度が高すぎる「ミニ支線」来年に廃止へ 新しい駅舎も「お役御免」に!? 距離わずか1.8km この画像の記事を読む