「キング・オブ・ジャンクション」首都高・箱崎 なぜあんなに複雑なのか 背景に成田空港 読み込み中... 箱崎JCT建設以前(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕にて作成)。 6号線開通後(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕にて作成)。 9号線開通後(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕にて作成)。 箱崎JCT建設以前(画像:国土地理院)。 6号線開通後。建設中の9号線へのランプが見える(画像:国土地理院)。 9号線開通後(画像:国土地理院)。 現在。1990年代に渋滞対策として、6号線下り本線から9号線へのランプに接続路が1本追加されている(画像:国土地理院)。 地上から見た箱崎JCT。6本のランプ橋が折り重なるように渡されている。被写体としてのJCTの代表格(画像:写真AC)。 箱崎JCT直下のロータリー。6号線、9号線および3つの出入口を相互に連絡し、さらに箱崎PAを備える(ドラレコ画像)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 成田空港至近に「航空ファン必見の新スポット」出現→行ってみたら「景色も臨場感もイイわ…」 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 降車ボタン押してても「通過します」!? 高速バス「東京の“ウラ停留所”」超便利なのにアピールしなくなったワケ 埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか? この画像の記事を読む