「西武多摩湖線vs西武園線vs狭山線」景勝地で第2ラウンド、突然の結末は【鉄道ライバル戦記】 読み込み中... 1930年当時の狭山地域周辺の鉄道網(国土地理院の地形図を加工)。 歴史としては新しい西武園駅(乗りものニュース編集部撮影)。 西武国分寺線(下)と多摩湖線(上)の立体交差。乗換駅は設けられていない(画像:写真AC)。 狭山地域周辺で複雑になる路線網。拝島線は戦後に全通した(国土地理院の地形図を加工)。 国分寺線(左)は明治時代、中央線に乗り入れて都心へ向かっていた。多摩湖線は完全に独立した駅(国土地理院の地形図を加工)。 JRと西武国分寺線の国分寺駅とは独立して存在する、西武多摩湖線の国分寺駅(乗りものニュース編集部撮影)。 狭山線の西武球場前駅。当初は武蔵野鉄道・山口線の村山公園駅として開業。現在の場所から南西側にあった(乗りものニュース編集部撮影)。 多摩湖線の武蔵大和駅。開業当時の「村山貯水池駅」は、武蔵大和駅の南側(写真奥)にあった(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて西武鉄道で使用されていた「赤電」塗装の701系電車(写真:西武鉄道)。 多摩湖線の多摩湖~武蔵大和間の貯水池付近を走行する新101系電車(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む