「西武多摩湖線vs西武園線vs狭山線」景勝地で第2ラウンド、突然の結末は【鉄道ライバル戦記】 読み込み中... 拡大画像 1930年当時の狭山地域周辺の鉄道網(国土地理院の地形図を加工)。 拡大画像 歴史としては新しい西武園駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 西武国分寺線(下)と多摩湖線(上)の立体交差。乗換駅は設けられていない(画像:写真AC)。 拡大画像 狭山地域周辺で複雑になる路線網。拝島線は戦後に全通した(国土地理院の地形図を加工)。 拡大画像 国分寺線(左)は明治時代、中央線に乗り入れて都心へ向かっていた。多摩湖線は完全に独立した駅(国土地理院の地形図を加工)。 拡大画像 JRと西武国分寺線の国分寺駅とは独立して存在する、西武多摩湖線の国分寺駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 狭山線の西武球場前駅。当初は武蔵野鉄道・山口線の村山公園駅として開業。現在の場所から南西側にあった(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 多摩湖線の武蔵大和駅。開業当時の「村山貯水池駅」は、武蔵大和駅の南側(写真奥)にあった(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて西武鉄道で使用されていた「赤電」塗装の701系電車(写真:西武鉄道)。 拡大画像 多摩湖線の多摩湖~武蔵大和間の貯水池付近を走行する新101系電車(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む