列車1本の代替にバス11台!? 「くま川鉄道」改めて知るその役割 豪雨被害から再開へ 読み込み中... 拡大画像 朝の国道219号は高校生の通学を担う代替バスがひっきりなしに通る(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 朝の国道219号は高校生の通学を担う代替バスがひっきりなしに通る(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 朝の国道219号は高校生の通学を担う代替バスがひっきりなしに通る(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 朝の国道219号は高校生の通学を担う代替バスがひっきりなしに通る(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 あさぎり駅で代行バスに乗り込む高校生(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 代替バスの停留所ともなっている球磨中央高校ロータリー。朝の時間帯は大型バスがひっきりなしに発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 代替バスの停留所ともなっている球磨中央高校ロータリー。朝の時間帯は大型バスがひっきりなしに発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 代替バスの停留所ともなっている球磨中央高校ロータリー。朝の時間帯は大型バスがひっきりなしに発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 代替バスの停留所ともなっている球磨中央高校ロータリー。朝の時間帯は大型バスがひっきりなしに発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 代替バスの停留所ともなっている球磨中央高校ロータリー。朝の時間帯は大型バスがひっきりなしに発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 代替バスの停留所ともなっている球磨中央高校ロータリー。朝の時間帯は大型バスがひっきりなしに発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 代替バスの停留所ともなっている球磨中央高校ロータリー。朝の時間帯は大型バスがひっきりなしに発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 代替バスの停留所ともなっている球磨中央高校ロータリー。朝の時間帯は大型バスがひっきりなしに発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 球磨中央高校の玄関前に立つ乗車案内(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 人吉駅での積み下ろしを終えて車庫に戻る代替バス(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 人吉市内の産交バス営業所に戻った産交バス(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 運休中も清掃が行き届いていた肥後西村駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 運休中も清掃が行き届いていた肥後西村駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 あさぎり駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 あさぎり駅。券売機は稼働していた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 あさぎり駅構内に貼られていた代替バスの利用案内(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 人吉温泉駅構内に留置されている車両。観光列車「田園シンフォニー」としても使われる(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 球磨川でくま川鉄道の3kmほど下流にある肥薩線の鉄橋は流出を免れた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 肥薩線の渡駅(球磨村)は被災から手つかずのまま(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 あさぎり駅構内に留置されているくま川鉄道の「KUMA1」「KUMA2」。すでに廃車となっている (宮武和多哉撮影)。 拡大画像 平日朝の球磨中央高校玄関前の様子。大型バス6台、小型バス2台が校地内を通過した。許可を得て撮影(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 被災した球磨川第四橋梁は1937年建造の国登録文化財。復旧工事が進む(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む