天皇が思わず列車を止めた絶景とは 天空の廃線跡「北陸本線旧線」は見どころだらけ 読み込み中... 旧北陸線の敦賀~湯尾の位置(国土地理院の地図を加工)。 旧北陸線のルート(国土地理院の地図を加工)。 峠に至る上り坂から今庄方面を見る。かつてここには鉄道が走っていた(乗りものニュース編集部撮影)。 大桐集落を築堤で通過する旧鉄道敷の道路(乗りものニュース編集部撮影)。 大桐バス停。旧大桐駅は集落よりもかなり麓側にあった(乗りものニュース編集部撮影)。 大桐集落を築堤で通過する旧鉄道敷の道路(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡。左側に伸びるのが待避線(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡。トンネル左側に伸びるのが折返し線(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 新北陸トンネルの作業用坑口(乗りものニュース編集部撮影)。 すれ違い困難で見通しが悪いため信号機が設けられたトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 北陸自動車道の杉津PA。かつて北陸線の杉津駅があった(乗りものニュース編集部撮影)。 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 旧北陸本線のトンネル。手前が芦谷トンネル、奥が伊良谷トンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 旧北陸本線の大桐駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む 【特集】消えていく面影、今も走れる…鉄道の「廃線」どこにある?