天皇が思わず列車を止めた絶景とは 天空の廃線跡「北陸本線旧線」は見どころだらけ 読み込み中... 拡大画像 旧北陸線の敦賀~湯尾の位置(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 旧北陸線のルート(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 峠に至る上り坂から今庄方面を見る。かつてここには鉄道が走っていた(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 大桐集落を築堤で通過する旧鉄道敷の道路(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 大桐バス停。旧大桐駅は集落よりもかなり麓側にあった(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 大桐集落を築堤で通過する旧鉄道敷の道路(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡。左側に伸びるのが待避線(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡。トンネル左側に伸びるのが折返し線(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 山中信号場のスイッチバック跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 新北陸トンネルの作業用坑口(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 すれ違い困難で見通しが悪いため信号機が設けられたトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸自動車道の杉津PA。かつて北陸線の杉津駅があった(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 杉津付近は標高が高く、日本海の眺望が楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 かつて鉄道用だったトンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧北陸本線のトンネル。手前が芦谷トンネル、奥が伊良谷トンネル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧北陸本線の大桐駅跡(乗りものニュース編集部撮影)。 テーマ特集「【特集】消えていく面影、今も走れる…鉄道の「廃線」どこにある?」へ この画像の記事を読む