列車の窓は“脱出口”か コロナ禍に京王線事件 なぜ「少しだけ開く窓」になったのか 読み込み中... 幅が10cmくらいしかない、京急新1000形の「激せま窓」。車内からの圧迫感をなくすため、採光も兼ねて設置された(2021年4月、恵 知仁撮影)。 「激せま窓」を車内から(2021年4月、恵 知仁撮影)。 新型電車の窓(2018年2月、草町義和撮影)。 下半分が開けられる窓(2009年3月、乗りものニュース編集部撮影)。 新型コロナウイルスの影響で、列車内の換気が呼びかけられている(2020年12月、大藤碩哉撮影)。 大窓を分割して一部を開閉できるように改造したJR東日本の209系(2013年4月、草町義和撮影)。 列車の窓。たいていは開いても半分ほど(2021年9月、伊藤真悟撮影)。 戦前の列車で一般的だった窓。全開できるものも多かった(2017年10月、中島洋平撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 この画像の記事を読む