列車の窓は“脱出口”か コロナ禍に京王線事件 なぜ「少しだけ開く窓」になったのか 読み込み中... 拡大画像 幅が10cmくらいしかない、京急新1000形の「激せま窓」。車内からの圧迫感をなくすため、採光も兼ねて設置された(2021年4月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 「激せま窓」を車内から(2021年4月、恵 知仁撮影)。 新型電車の窓(2018年2月、草町義和撮影)。 下半分が開けられる窓(2009年3月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 新型コロナウイルスの影響で、列車内の換気が呼びかけられている(2020年12月、大藤碩哉撮影)。 大窓を分割して一部を開閉できるように改造したJR東日本の209系(2013年4月、草町義和撮影)。 拡大画像 列車の窓。たいていは開いても半分ほど(2021年9月、伊藤真悟撮影)。 拡大画像 戦前の列車で一般的だった窓。全開できるものも多かった(2017年10月、中島洋平撮影)。 この画像の記事を読む