「サポカー限定免許」対象車両が狭すぎ? 後付け装置NG 新車に買替え一択か その「条件」 読み込み中... 衝突被害軽減ブレーキ搭載車両を「サポカー」とし、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載した車両を「サポカーS」とする。ただ、こうした国土交通省がいうサポカーと、警察庁が免許制度でいうサポカーは、同じようで違う(画像:トヨタ)。 スバルの運転支援システム「アイサイト」。こうした先進安全装備のついたクルマの限定免許が導入される(画像:スバル)。 トヨタと名古屋大学が開発した後付けの安全装置。これもサポカー限定免許の対象車としてはNGになる(中島みなみ撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 極限までそぎ落とした「モトコンポ」JMSで披露!? タンクとボディが分離する「一見リスキーなデザイン」 シートはほぼ“馬の鞍” 「横断歩道で車が止まってくれる率」過去最高56.7%に←よく今まで事故起きなかったね… JAF調査から見える「歩行者の自衛/運転者の怠惰」 「ダッシュボードにぬいぐるみズラリ♪」 なぜクルマを「部屋化」するのか?専門家が指摘するその心理とは 三菱ふそうが「あまりに外装がスタイリッシュすぎるトラック」JMSに出展 なぜこんなにブッ飛びデザインになったのか この画像の記事を読む