余裕かますと痛い目見るぞ! 戦車の安全運転の基本 M1「エイブラムス」戦車の場合 読み込み中... 陸上自衛隊の11式装軌車回収車。10式戦車から砲、砲塔などを取り除いた車体部に回収装置を取り付けた車両。スタックした戦車の回収や野外改修、整備などに使用する。同様の装備に90式戦車回収車などがある(画像:陸上自衛隊)。 アメリカ陸軍の主力戦車、M1「エイブラムス」(画像:アメリカ陸軍)。 戦車の巨体を軟弱地形に乗入れるには綿密な地形偵察が必要。北海道大演習場の90式戦車。地面の荒れ具合にも注目(2019年1月16日、月刊PANZER編集部撮影)。 M1戦車操縦席ペリスコープの小さな2個の手動ワイパー(アメリカ陸軍画像を月刊PANZER編集部にて加工)。 軟弱地を戦車が通った後の大きな轍。スタックしないギリギリの状況(2019年1月16日、月刊PANZER編集部撮影)。 M1戦車の操縦席配置図(作図:月刊PANZER編集部)。 M1戦車操縦席のペリスコープ暗視装置取付け法(作図:月刊PANZER編集部)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 韓国初のオリジナル戦闘機「これ、ステルス機なんですか?」開発元を直撃! 傍らには発展型まで展示 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「アジアン装甲車」なぜ台頭? 日欧米の撤退・ブランド消滅は“儲からない”から? ひっくり返りつつある市場 米海軍「新型艦建造を辞めます!」既存艦ベースに確実性重視したのになぜ!? 結局いつもの“悪いクセ”が発動か? この画像の記事を読む