京都市内に「阪神高速」が誕生した日 8号京都線・上鳥羽~巨椋池 -2008.1.19 読み込み中... 京都市内の都市高速道路として久世橋線、西大路線、堀川線が計画され、京阪連絡道路の構想もあった(国土地理院の地図を加工)。 阪神高速時代の路線図(画像:阪神高速道路)。 移管後の路線図。一部は市道として無料開放(画像:阪神高速道路)。 第二京阪を通じて京都駅と京都府南部、大阪府内をむすぶ京阪バス「ダイレクトエクスプレス直Q京都」(画像:京阪バス)。 現在の第二京阪道路(画像:国土交通省)。 現在の第二京阪道路(画像:国土交通省)。 現在の第二京阪道路(画像:国土交通省)。 現在の第二京阪道路(画像:国土交通省)。 現在の第二京阪道路(画像:国土交通省)。 1983年時点、第二京阪開通前の大阪府~京都府の風景(画像:国土交通省)。 1983年時点、第二京阪開通前の大阪府~京都府の風景(画像:国土交通省)。 1983年時点、第二京阪開通前の大阪府~京都府の風景(画像:国土交通省)。 1983年時点、第二京阪開通前の大阪府~京都府の風景(画像:国土交通省)。 1983年時点、第二京阪開通前の大阪府~京都府の風景(画像:国土交通省)。 1983年時点、第二京阪開通前の大阪府~京都府の風景(画像:国土交通省)。 京都市街を南北に貫く阪神高速8号京都線。現在は大半が第二京阪に編入(画像:阪神高速道路)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 首都高の「10%値上げ」これをやめれば必要ないのでは?「破格の割引」その実態と値上げの関係 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 東京⇔埼玉の「新たな大幹線」ようやく延伸! 「新東京所沢線」東京で2月に開通へ “踏切渋滞”を回避する新ルート誕生 さいたまの激烈渋滞ポイント「巨大*交差点」が変わる!? 4車線化とともに「交差点を分離」 もうすぐ交通量激増!? この画像の記事を読む