大江戸線 静かになります「操舵台車」試験導入でカーブの「キィィィ」抑制へ 読み込み中... 大江戸線の車両の台車(画像:東京都交通局)。 台車自体はカーブに合わせて回転するが、それでも車軸とレールの角度がズレると摩擦が起きる(画像:東京都交通局)。 「操舵台車」は車軸もレールに沿うように回転する(画像:東京都交通局)。 大江戸線の路線図(画像:東京都交通局)。 大江戸線の延伸計画(画像:練馬区)。 大江戸線の延伸計画(画像:練馬区)。 大江戸線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 天井が低いため、中吊り広告は頭に当たらないよう途中で斜めに折り曲げられている(乗りものニュース編集部撮影)。 大江戸線は、車両に搭載した電磁石とレール間のリアクションプレートを反応させて走る「リニア地下鉄」(乗りものニュース編集部撮影)。 同じく車軸を台車に合わせて回転させる、銀座線の車両(画像:写真AC)。 都営大江戸線の車両(画像:東京都交通局)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 近鉄「特急停車駅を増やします」 大阪線でダイヤ変更を実施へ 背景には“市の働きかけ” 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 地価が爆上がり中の「東武の駅」ついに新駅舎へ生まれ変わる 「千葉のニコタマ」のお隣 ロマンスカーVSE「最後まで残る編成」どうなる? 1編成は「展望車だけ保存」それ以外は全車解体が決定 この画像の記事を読む