大江戸線 静かになります「操舵台車」試験導入でカーブの「キィィィ」抑制へ 読み込み中... 大江戸線の車両の台車(画像:東京都交通局)。 台車自体はカーブに合わせて回転するが、それでも車軸とレールの角度がズレると摩擦が起きる(画像:東京都交通局)。 「操舵台車」は車軸もレールに沿うように回転する(画像:東京都交通局)。 大江戸線の路線図(画像:東京都交通局)。 大江戸線の延伸計画(画像:練馬区)。 大江戸線の延伸計画(画像:練馬区)。 大江戸線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 天井が低いため、中吊り広告は頭に当たらないよう途中で斜めに折り曲げられている(乗りものニュース編集部撮影)。 大江戸線は、車両に搭載した電磁石とレール間のリアクションプレートを反応させて走る「リニア地下鉄」(乗りものニュース編集部撮影)。 同じく車軸を台車に合わせて回転させる、銀座線の車両(画像:写真AC)。 都営大江戸線の車両(画像:東京都交通局)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 この画像の記事を読む