失意のうちに日本を去った「元JRの最新高速船」が“韓国”でデビュー! “日本船だらけ”の中を本気走り!?

かつて博多~釜山航路に就航していた日本の「クイーンビートル」が、韓国のクルーズ船「パンスターグレイス」として生まれ変わりました。特異な赤いトリマラン(三胴船)で楽しむクルーズで見られたのは「日本のフネだらけ」な光景でした。

紅白カラーで再デビュー

 韓国船社パンスターグループの新クルーズ船「パンスターグレイス(PANSTAR GRACE)」(2582総トン)が、2025年11月から運航を始めました。現在は釜山港周辺を巡る2時間程度の周遊クルーズに投入されており、日本から乗船の予約をすることもできます。

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パンスターグレイス。後ろはRORO船のIRIS。どちらも日本から売却された(深水千翔撮影)

 この船はもともと、博多(福岡市)と釜山を結ぶ国際航路に就航し、2025年春にパンスターへ売却されたJR九州高速船の「クイーンビートル(QUEEN BEETLE)」です。新天地で再デビューを果たしました。

「クイーンビートル」はJR九州高速船が博多―釜山航路で投入する新鋭船として、豪オースタルが建造し、2020年9月に引き渡されました。日本では珍しいトリマラン船型(三胴船)を採用し、「高速船から客船に生まれ変わる」をコンセプトとした内外装のデザインは工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が手掛けています。

 しかし、時はコロナ禍真っただ中。クイーンビートルは思うような運航ができない状態が続きました。釜山航路での運航を再開した後は、JR九州高速船による“浸水隠し”などの一連の不正が明るみに出ます。結局、JR九州は同船を売却し、高速船事業から撤退しました。

 日本では短命に終わった赤いトリマラン船に、今回乗ってきました。

「パンスターグレイス」は釜山港の沿岸旅客ターミナル(釜山広域市中区中央洞)を拠点に運航を行っています。座席数は502席。1階にスタンダード、2階にビジネス、ファーストクラスの座席がそれぞれ置かれています。

 筆者が乗船したのは同ターミナルを11時に出港する「釜山東海沿岸クルーズ」です。多くの船がひしめく釜山港や、造船所とコンテナターミナルなどの迫力ある風景、そして五六島(オリュクト)周辺の自然を明るい時間帯に船上から楽しめます。

 沿岸旅客ターミナルで乗船手続きを済ませると、すぐ目の前にこれから乗る「パンスターグレイス」が現れます。「クイーンビートル」時代のカラーデザインは赤がメインでしたが、「パンスターグレイス」では紅白の二色に塗り分けられており、だいぶ異なる印象を受けます。

 船内の各所にあしらわれたロゴは全て変わっていましたが、基本的なレイアウトは変わっておらず、かつて乗船した時のことを思い出しながら自分のシートに向かいました。

【え…!】JR九州時代の「クイーンビートル」と「ほぼ変わっていない船内」(写真88枚)

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