外環道の掘進停止は「地中壁のズレ」製図ミスが原因 再開時期はいまだ不明 読み込み中... 外環道で行われているシールド掘削作業(画像:NEXCO東日本)。 掘進停止現場(画像:NEXCO東日本)。 掘進停止現場(画像:NEXCO東日本)。 硬質ウレタン製の地中壁を貫通する箇所だった(画像:NEXCO東日本)。 硬質ウレタン製の地中壁を貫通する箇所だった(画像:NEXCO東日本)。 掘削後は施設の建設を進める予定(画像:NEXCO東日本)。 掘削後は施設の建設を進める予定(画像:NEXCO東日本)。 硬質ウレタン製の地中壁を貫通する計画だった(画像:NEXCO東日本)。 鋼材継手が計画よりも下にあったため、シールドマシンと接触(画像:NEXCO東日本)。 鋼材継手が計画よりも下にあったため、シールドマシンと接触(画像:NEXCO東日本)。 鋼材継手が計画よりも下にあったため、シールドマシンと接触(画像:NEXCO東日本)。 ビット損傷状況(画像:NEXCO東日本)。 シールドマシンの外周部に損傷が発生(画像:NEXCO東日本)。 シールドマシンの外周部に損傷が発生(画像:NEXCO東日本)。 硬質ウレタン製の地中壁を貫通する箇所だった(画像:NEXCO東日本)。 外環道(東名~関越)の概要(画像:国土交通省)。 外環道(東名~関越)の概要(画像:国土交通省)。 外環道(東名~関越)の概要(画像:国土交通省)。 外環道(東名~関越)の概要(画像:国土交通省)。 全線地下となる外環道の「関越~東名」区間(画像:国土交通省)。 大泉JCTから南への延伸区間(画像:国土交通省)。 大泉JCT周辺の現状。2021年10月現在(画像:国土交通省)。 大泉JCT周辺の現状。2021年10月現在(画像:国土交通省)。 三鷹市・調布市・世田谷区にまたがって設置される中央JCT(仮)(画像:国土交通省)。 中央JCT周辺の現状。2021年4月現在(画像:国土交通省)。 中央JCT周辺の現状。2021年10月現在(画像:国土交通省)。 中央JCT周辺の現状。2021年10月現在(画像:国土交通省)。 東名に直結する東名JCT(仮)(画像:国土交通省)。 東名JCT周辺の現状。2021年4月現在(画像:国土交通省)。 東名JCT周辺の現状。2019年5月現在(画像:国土交通省)。 東名JCT周辺の現状。2021年10月現在(画像:国土交通省)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「信号多すぎ渋滞」さらに混む!?「北千葉道路」の受け皿、成田の幹線道路“拡幅”どこまで進んだ 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 国道に「4連おにぎり」つけました! 全国的にも珍しい"串刺し” 県がわざわざ新設したワケは? 国道6号から分かれてスイスイ~→すぐ終了!? 「牛久土浦バイパス」どこまでできた? "ノロノロ現道”解消への長い道のり この画像の記事を読む