新4号国道に新たな「道の駅」そこは超混雑ポイント!? “巨大商業施設と自動車工場と高速インター”エリアの渋滞対策に本腰

新4号国道の巨大商業施設、自動車工場、高速道路ICが集まるエリアに道の駅が計画されています。周辺の渋滞緩和策も合わせて検討されています。

スイスイ新4号が「ここだけは混む」のエリア

 国土交通省 宇都宮国道事務所は2026年2月20日、「新4号国道移動性向上協議会上三川部会」の取り組みを紹介し、新たな道の駅の整備計画や周辺の渋滞対策の方向性を示しました。

Large 20260226 01

拡大画像

中央が新4号国道、右側が日産栃木工場(画像:Google earth)

 新4号国道は埼玉から栃木県宇都宮に通じる国道4号バイパス群の総称です。圏央道以北はほぼ6車線化され、ロードサイド店も少なく快適に移動できますが、宇都宮市の南側、「上三川(かみのかわ)町」で混雑が発生しています。

 町内では新4号に日産自動車の栃木工場が隣接しているほか、北関東道の宇都宮上三川IC周辺にはジョイフル本田、FKDショッピングモール宇都宮インターパークなどの大規模商業施設が立地し、朝夕、休日には慢性的な渋滞が発生。特に側道や周辺道路の混雑が激しくなります。

 そして今後、「道の駅かみのかわ」と産業団地の整備も予定されていることから、国交省や警察、自治体、日産工場などからなる協議会が設立され、渋滞対策や地域の活性化に向けた検討を進めています。

 道の駅ができるのは新4号と県道雀宮真岡線が交わる「磯岡」交差点の南西側。ここは立体交差している新4号の側道が大型商業施設のアクセスポイントにもなっており、右折待ちなどが激しくなっています。右折待ち渋滞などの悪化が懸念されています。

 そこで、磯岡交差点の渋滞対策や、道の駅に隣接する産業団地の整備に合わせて、周辺の町道の改良を検討するといいます。また、日産工場は通勤時間帯に周辺の住宅地で渋滞が発生していることから、工場へのアクセス性向上策と通勤者の分散化を検討するということです。

【え、渋滞必至…?】これが新4号の「新たな道の駅」の全貌です(地図/画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス