JR関西本線「亀山~加茂」なぜ凋落したのか 名古屋~奈良の最短ルート かつては特急も 読み込み中... 拡大画像 現在、名古屋~鳥羽間で運行される快速「みえ」には、かつて急行「かすが」にも使われたキハ75形ディーゼルカーが使われている(画像:写真AC)。 拡大画像 見晴らしの良い勾配区間もある。ただし近鉄や東海道本線との競争では不利な部分だった(杉山淳一撮影)。 拡大画像 高規格道路の建設と人口減が、加茂~亀山間の衰退を招いたといえそうだ(杉山淳一撮影)。 拡大画像 JR西日本のローカル線の実態。2022年4月公表(画像:JR西日本)。 拡大画像 矢印の箇所が、JR関西本線の加茂~亀山間(画像:JR西日本)。 拡大画像 JR難波~加茂間は通勤路線としての色合いも濃く、「大和路快速」が運行される(画像:写真AC)。 拡大画像 JR関西本線のキハ120形ディーゼルカー。加太駅にて(2011年、杉山淳一撮影)。 拡大画像 JR関西本線の路線図(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 谷を巡る車窓が続く。風が心地良く、トロッコ列車が似合いそう(杉山淳一撮影)。 拡大画像 収入概況(JR西日本の資料より)。 拡大画像 収入概況(JR西日本の資料より)。 拡大画像 収入概況(JR西日本の資料より)。 拡大画像 収入概況(JR西日本の資料より)。 拡大画像 収入概況(JR西日本の資料より)。 拡大画像 収入概況(JR西日本の資料より)。 この画像の記事を読む