「米軍用国鉄」芦屋線が廃止された日 旅客営業わずか11年 -1961.6.1 読み込み中... 芦屋線の概略位置(国土地理院の地図を加工)。 芦屋線の概略ルート(国土地理院の地図を加工)。 1947年時点の芦屋線(画像:国土地理院)。 米軍基地へ伸びていた芦屋線(画像:国土地理院)。 米軍基地へ伸びていた芦屋線(画像:国土地理院)。 遠賀川に沿って田園地帯を走る芦屋線(画像:国土地理院)。 1948年時点、米軍基地内の宿舎付近へ伸びていた芦屋線(画像:国土地理院)。 1961年の時点では基地内の引き込み線は無くなっていた(画像:国土地理院)。 1968年の時点で芦屋線の記憶は薄れつつある(画像:国土地理院)。 1975年、筑前芦屋駅付近には自衛隊の官舎が並ぶ(画像:国土地理院)。 遠賀川駅西側から北へ分岐していた芦屋線(画像:国土地理院)。 遠賀川河口に広がる、現在の福岡県芦屋町(画像:Google Earth)。 かつて芦屋基地にも姿を見せていた「ツインマスタング」の試作機。2機の「マスタング」が主翼と水平尾翼でつながっている(画像:アメリカ空軍)。 JR九州の観光列車「SL人吉」(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” この画像の記事を読む