秘密兵器「熊キャッチャー」大忙し!? JR北海道クマ・シカ衝突 2年連続で最多更新 読み込み中... 鉄道車両と接触した熊を吊り上げる機器(画像:JR北海道)。 冬季は除雪に活躍する保守用車も…(画像:JR北海道)。 冬季以外は手が空くため、熊キャッチャーにも活用される(画像:JR北海道)。 保守用車を改造し、鉄道車両と接触した熊を吊り上げる機器に(画像:JR北海道)。 熊キャッチャーが配備されている駅(画像:JR北海道)。 木古内駅構内のシカ対策(画像:JR北海道)。 木古内駅構内のシカ対策(画像:JR北海道)。 木古内駅構内のシカ対策(画像:JR北海道)。 木古内駅構内のシカ対策(画像:JR北海道)。 木古内駅構内のシカ対策(画像:JR北海道)。 動物と衝突した場合の対処(画像:JR北海道)。 動物と衝突した場合の対処(画像:JR北海道)。 動物と衝突した場合の対処(画像:JR北海道)。 動物と衝突した場合の対処(画像:JR北海道)。 シカとの衝突件数(画像:JR北海道)。 シカとの衝突件数(画像:JR北海道)。 シカとの衝突件数(画像:JR北海道)。 シカとの衝突件数(画像:JR北海道)。 シカとの衝突・障害発生件数(画像:JR北海道)。 クマの発見・衝突件数(画像:JR北海道)。 クマの発見・衝突件数(画像:JR北海道)。 花咲線の線路を横断するエゾシカ(画像:JR北海道)。 日高本線の勇払付近にて、シカの群れ(乗りものニュース編集部撮影)。 日高本線の勇払付近にて、シカの群れ(乗りものニュース編集部撮影)。 鉄道車両と接触した熊を吊り上げる機器(画像:JR北海道)。 日高本線の勇払付近にて、シカの群れ(乗りものニュース編集部撮影)。 クマの発見・衝突件数(画像:JR北海道)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む