「日本一営業期間が短い」津島ノ宮駅3年ぶりに営業! 「2日間しか渡れない橋」も JR関係者奮闘 読み込み中... 津島ノ宮駅の位置(国土地理院の地図を加工)。 初日の第1便が到着する2時間前。JR関係者はこのあと集団で到着した(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅から50分近くかかる端岡駅にも、津島ノ宮駅の時刻表が掲示されていた(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅から各駅への運賃(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅に掲示されている時刻表(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅の駅名標(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅の駅名標。裏側は通常の仕様になっている(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅の臨時窓口で購入した切符。ハンディターミナルで発券されていた(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅駅舎。臨時切符売り場になっている(宮武和多哉撮影)。 駅スタンプ。年2日しか押せない(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅駅舎を横から。職員の休憩所になっている(宮武和多哉撮影)。 列車とホームの30cmほどの段差を、係員に見守られながら飛ぶ子供も多い(宮武和多哉撮影)。 詫間駅で購入した切符。「みどりの券売機」でしか発券できない(宮武和多哉撮影)。 当日は各駅のLEDに「津島ノ宮駅停車」と表示される(宮武和多哉撮影)。 祭り期間中は近隣の切符売り場が大変に混雑する。多度津駅にて(宮武和多哉撮影)。 要 潤さんは地元の大スター(宮武和多哉撮影)。 津島橋の入口。左側の受付で300円を支払って渡る(宮武和多哉撮影)。 干潮時の津島橋。橋の下の陸地がやや見えている(宮武和多哉撮影)。 津島橋の裏側。祭りの開催中も大工さんがこまめにチェックを行っている(宮武和多哉撮影)。 津島橋。木の板は祭りの期間中以外は外され、渡ることができない(宮武和多哉撮影)。 津嶋神社本殿横の磯。はるか向こうに多度津造船の造船所が見える(宮武和多哉撮影)。 夜の津島橋(宮武和多哉撮影)。 津嶋神社大祭の初日晩には花火が打ち上げられる(宮武和多哉撮影)。 津嶋神社の当日限定御朱印と、名物の「ランドセルお守り」(宮武和多哉撮影)。 祭りの期間中は狭い土地に屋台が軒を連ね、もはや狛犬すらも屋台に取り込まれる。お店の方曰く「ここは当たり」(宮武和多哉撮影)。 津嶋神社大祭の開催を告知するポスター。駐車所が遠いことを知らせている(宮武和多哉撮影)。 祭りの屋台は21時過ぎまで営業が続く(宮武和多哉撮影)。 津島ノ宮駅の営業初日、第1便の停車前。特急が軋みをあげて通過していく(宮武和多哉撮影)。 津嶋神社本殿。海上の橋を200m少々歩いた先にある(宮武和多哉撮影)。 当日の屋台はアイスクリーム、たこ焼き、冷やしキュウリ、りんご飴・射的など幅広い(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む