鉄道の「輸送障害」30年で約2.5倍 30分以上の遅延・運休増 事業者の“悩み”浮き彫りに 読み込み中... 運転事故の件数および死傷者数。長期的には減少している(画像:国土交通省)。 踏切事故の件数および死傷者数。長期的には減少している(画像:国土交通省)。 あなたにオススメ Sponsored 「わずか1.4kmのミニ路線」が大進化へ 将来は“運転士じゃない係員”が自動運転!? 車両も変化 乗りものニュース編集部 世界初の「新燃料船」実証が完了! “燃やしてもCO2出ない”でも“毒性は強い”どう克服? アンモニア燃料船 深水千翔(海事ライター) 匂いはどう? 海上自衛官しか味わえない「風呂」にビックリ! 男性隊員ばかりだと“ならでは”の猛者も たいらさおり(漫画家/デザイナー) 領土防衛の切り札だ!「長射程ミサイル」装備の新部隊が大分県に発足 改良モデルの姿も 乗りものニュース編集部 Sponsored Recommended by 人身傷害事故の件数および死傷者数の推移(画像:国土交通省)。 ホームでの接触および線路立ち入り等での接触による人身傷害事故件数の推移(画像:国土交通省)。 あなたにオススメ Sponsored 「会津への近道」国道294号の新バイパス開通! 宿場町の連続急カーブ“ぜんぶ回避” 大型車もラクに 乗りものニュース編集部 「瀬戸大橋‐高松」の“元有料道路”に新トンネル開通! 事業完成に向けて28日から2本に 乗りものニュース編集部 「このヘルメット本当に安全なの?」ネット販売の“自転車用”を、国民生活センターが調査した結果 中島みなみ(記者) YOUは何しに日本へ? “長靴の国”のミサイル軍艦が東京湾に出現! 来日に込められた「デッカイ意味」とは 乗りものニュース編集部 Sponsored Recommended by 輸送障害の件数。長期的に増加傾向にあり、なかでも部外原因が増えている(画像:国土交通省)。 輸送障害(部外原因)の件数。動物起因が右肩上がりで増えている(画像:国土交通省)。 山田線と釜石線のシカ類衝突状況と対策(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 忌避音吹鳴装置(画像:JR東日本)。 輸送障害にともなう遅延や運休は増加傾向にある。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 JR山田線の列車(乗りものニュース編集部撮影)。 運転事故の件数および死傷者数。長期的には減少している(画像:国土交通省)。 この画像の記事を読む