鉄道の「輸送障害」30年で約2.5倍 30分以上の遅延・運休増 事業者の“悩み”浮き彫りに 読み込み中... 拡大画像 運転事故の件数および死傷者数。長期的には減少している(画像:国土交通省)。 拡大画像 踏切事故の件数および死傷者数。長期的には減少している(画像:国土交通省)。 拡大画像 人身傷害事故の件数および死傷者数の推移(画像:国土交通省)。 拡大画像 ホームでの接触および線路立ち入り等での接触による人身傷害事故件数の推移(画像:国土交通省)。 拡大画像 輸送障害の件数。長期的に増加傾向にあり、なかでも部外原因が増えている(画像:国土交通省)。 拡大画像 輸送障害(部外原因)の件数。動物起因が右肩上がりで増えている(画像:国土交通省)。 拡大画像 山田線と釜石線のシカ類衝突状況と対策(画像:JR東日本)。 拡大画像 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 拡大画像 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 忌避音吹鳴装置(画像:JR東日本)。 輸送障害にともなう遅延や運休は増加傾向にある。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 JR山田線の列車(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む