鉄道の「輸送障害」30年で約2.5倍 30分以上の遅延・運休増 事業者の“悩み”浮き彫りに 読み込み中... 運転事故の件数および死傷者数。長期的には減少している(画像:国土交通省)。 踏切事故の件数および死傷者数。長期的には減少している(画像:国土交通省)。 人身傷害事故の件数および死傷者数の推移(画像:国土交通省)。 ホームでの接触および線路立ち入り等での接触による人身傷害事故件数の推移(画像:国土交通省)。 輸送障害の件数。長期的に増加傾向にあり、なかでも部外原因が増えている(画像:国土交通省)。 輸送障害(部外原因)の件数。動物起因が右肩上がりで増えている(画像:国土交通省)。 山田線と釜石線のシカ類衝突状況と対策(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 動物(特にシカ類)との衝突事故状況(画像:JR東日本)。 忌避音吹鳴装置(画像:JR東日本)。 輸送障害にともなう遅延や運休は増加傾向にある。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 JR山田線の列車(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた この画像の記事を読む