運転士と車掌「同時にやると休む間ない」 東京圏で進む鉄道のワンマン運転 実際どうなの? 読み込み中... 拡大画像 デッドマン装置を備える東京メトロ17000系のハンドル。T字状の横棒下部分にレバーがあり、そこを握っていないと異常になる(恵 知仁撮影)。 拡大画像 列車種別表示器として使うことを想定していたが、行先表示をLED化したため不要となってしまった(2008年1月、伊藤真悟撮影)。 副都心線などで使われる10000系電車。同線は開業当初からワンマン運転を行っている(画像:写真AC)。 拡大画像 丸ノ内線の2000系電車。同線もワンマン運転を行う(2018年10月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 南北線の9000系電車。開業当初からワンマン運転を行っている(画像:写真AC)。 千代田線も綾瀬~北綾瀬間ではワンマン運転が行われている(2016年8月、恵 知仁撮影)。 東急目黒線の3000系電車。同線はワンマン運転を行う(2011年5月、草町義和撮影)。 南北線にはフルスクリーン型のホームドアが設置されている(2021年12月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 途中には枝川、東陽町、千石の計3駅が設けられる見込み(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 東京メトロ豊住線の位置図(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 整備効果のほどは(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 白い部分は鉄道空白地帯(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 掘削工法(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 駅部(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 中間部(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 住吉駅手前のみ単線シールド工法に(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 改良される豊洲駅(画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 (画像:東京都都市整備局)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 ホームの片側が留置線として使用されている東京メトロ半蔵門線の住吉駅。「豊住線」の発着用に造られたもの(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 ホームの片側が留置線として使用されている東京メトロ半蔵門線の住吉駅。「豊住線」の発着用に造られたもの(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む