運転士と車掌「同時にやると休む間ない」 東京圏で進む鉄道のワンマン運転 実際どうなの? 読み込み中... デッドマン装置を備える東京メトロ17000系のハンドル。T字状の横棒下部分にレバーがあり、そこを握っていないと異常になる(恵 知仁撮影)。 列車種別表示器として使うことを想定していたが、行先表示をLED化したため不要となってしまった(2008年1月、伊藤真悟撮影)。 副都心線などで使われる10000系電車。同線は開業当初からワンマン運転を行っている(画像:写真AC)。 丸ノ内線の2000系電車。同線もワンマン運転を行う(2018年10月、恵 知仁撮影)。 南北線の9000系電車。開業当初からワンマン運転を行っている(画像:写真AC)。 千代田線も綾瀬~北綾瀬間ではワンマン運転が行われている(2016年8月、恵 知仁撮影)。 東急目黒線の3000系電車。同線はワンマン運転を行う(2011年5月、草町義和撮影)。 南北線にはフルスクリーン型のホームドアが設置されている(2021年12月、大藤碩哉撮影)。 途中には枝川、東陽町、千石の計3駅が設けられる見込み(画像:東京都都市整備局)。 東京メトロ豊住線の位置図(画像:東京都都市整備局)。 整備効果のほどは(画像:東京都都市整備局)。 白い部分は鉄道空白地帯(画像:東京都都市整備局)。 掘削工法(画像:東京都都市整備局)。 駅部(画像:東京都都市整備局)。 中間部(画像:東京都都市整備局)。 住吉駅手前のみ単線シールド工法に(画像:東京都都市整備局)。 改良される豊洲駅(画像:東京都都市整備局)。 (画像:東京都都市整備局)。 (画像:東京都都市整備局)。 (画像:東京都都市整備局)。 (画像:東京都都市整備局)。 (画像:東京都都市整備局)。 (画像:東京都都市整備局)。 (画像:東京都都市整備局)。 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 東京メトロ有楽町線の豊洲駅。埋められた2番線と3番線は、「豊住線」のスペース(乗りものニュース編集部撮影)。 ホームの片側が留置線として使用されている東京メトロ半蔵門線の住吉駅。「豊住線」の発着用に造られたもの(乗りものニュース編集部撮影)。 ホームの片側が留置線として使用されている東京メトロ半蔵門線の住吉駅。「豊住線」の発着用に造られたもの(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「右折なのになぜ左へ?」バスの“不可解な動き”に隠されたスゴ技とは「あおりハンドル」とは決定的に違う「オフセット」の正体 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「ボックス席」もう風前の灯火!? そもそもなぜロングシートと混在していたのか? JR普通列車では“昔の構造”に 「北海道の下道って“高速並み”だから高速道路いらないですよね」←やめとけ “お金払ってでも高速を使うべき”これだけの理由 この画像の記事を読む