消える“酷道”の面影 改良進む国道421号 トンネルで三重~滋賀の短絡路に変貌 読み込み中... 国道421号の山越え区間(大安IC~八日市IC)(国土地理院の地図を加工)。 石榑トンネルは2011年に開通した(画像:国土交通省)。 石榑トンネル開通前後の変化(画像:国土交通省)。 トンネル開通前は三重県側が土砂災害で2年半通行止めとなっていた。旧道となった今も通行止めとなっている(画像:国土交通省)。 トンネル開通前は冬季閉鎖されていた(画像:国土交通省)。 石榑峠(画像:photolibrary)。 国道421号の滋賀県側は街道らしい雰囲気(ドラレコ画像)。 石榑峠旧道にある車幅2m制限のゲート。酷道の象徴的な物件として知られる(画像:photolibrary)。 石榑トンネル(ドラレコ画像)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 中京圏屈指の渋滞区間ついに「スイスイ化」!? 名神「一宮」下りも22日に“3車線化” ちょっと前倒しで実現! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 車多すぎノロノロ道路が「ハイウェイ」級に!? 県都の中心部“丸ごと立体化”ついに着工 日本最悪級の“事故多発区間”国道21号「岐大バイパス」 「大回りすればよかった…」名神の集中工事“地獄の渋滞”に悲鳴! “新ルート”の実力発揮!? 「ちゃんと調べようねー」 この画像の記事を読む