渋谷~原宿は「乗務員泣かせ」の難所だった 昔の山手貨物線 「絶対に煙を出すな」区間 読み込み中... 渋谷駅付近を走るD51形蒸気機関車牽引の貨物列車。1952年(『写真でみる貨物鉄道百三十年』宮澤孝一撮影、日本貨物鉄道株式会社発行)。 JR山手線の原宿駅ホームから望む宮廷ホーム(2014年7月、内田宗治撮影)。 山手線の原宿駅。背後の森が明治神宮(2022年11月、内田宗治撮影)。 山手線の渋谷~原宿間。湘南新宿ラインなどが走る山手貨物線には、数少ないが貨物列車も走っている(2022年11月、内田宗治撮影)。 原宿駅の宮廷ホーム(2019年12月、内田宗治撮影)。 JR山手線の渋谷~原宿間。この付近が蒸気機関車時代、無煙区間だった(2022年11月、内田宗治撮影)。 山手線の原宿駅ホームから望む宮廷ホーム。2020年頃からホーム周辺にフェンスが設置された(2022年11月、内田宗治撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東京メトロに海外の地下鉄を任せたら「快進撃!!」 “日本式”は何をどう変えた? 英国鉄道大手CEOに聞いた 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ “100万円で新車が買える”時代はなぜ終わった? 昔は「クラウン」も160万円台だった! 装備なくすと逆に高くなる驚きのパラドックス 「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった この画像の記事を読む