春日部駅の“開かずの踏切”どれほど開かない? 進む高架化 三角屋根の駅舎「卒業」へ 読み込み中... 拡大画像 東口の改札近くに張られた卒業証書(斎藤雅道撮影) 拡大画像 遮断機がおろされ長時間待機が始まる(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 最初はすぐ終わるかと思うが…(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 電車がひっきりなしにきて遮断機の矢印は消える気配がない(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 数分経過すると段々とクルマも詰まってくる(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 段々と列も伸びていく(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 軽く渋滞のようになってしまう(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 一度遮断機が上がっても待機している車両の全ては通れなかった(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 もちろん歩行者も待たされる(斎藤雅道撮影) 拡大画像 ただ歩行者に関しては少し歩けば地下通路という選択肢も(斎藤雅道撮影) 拡大画像 奥にある黒い建物が新駅舎(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 東口の改札(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 東口側のホーム(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 撮影時は新駅舎の工事も行われていた(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 『クレヨンしんちゃん』で登場機会が多いのはおそらく西口駅舎(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 踏切から見る春日部駅。単式ホーム・島式ホーム3面5線を有する(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 上から見ると線路が入り組んでいる(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 東口側のホームを通過する特急スペーシア(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 中央は島型ホームになっている(斎藤雅道撮影)。 拡大画像 手前の線路が東武伊勢崎線で、左奥が東武野田線(斎藤雅道撮影) 拡大画像 高架化工事の範囲(画像:埼玉県庁) 拡大画像 開かずの踏切と有名な伊勢崎線第124号踏切(斎藤雅道撮影) 拡大画像 三角屋根が特徴の東口駅舎(斎藤雅道撮影)。 この画像の記事を読む