近鉄に白旗のまま? JR奈良線に特急は走らないのか 二大観光地めぐる“方向性の違い” 読み込み中... おおさか東線と大和路線を経由する臨時特急「まほろば」(画像:JR西日本)。 「クラブツーリズム」が所有し、ツアー列車として運行される「かぎろひ」(画像:写真AC)。 平日7:30~8:30、京都駅に到着するJR奈良線列車の主要駅時刻(画像:JR西日本)。 大阪・京都から奈良への快速列車に使われる221系電車。1989年登場とはいえ乗り心地、設備ともに良好(2016年11月、児山 計撮影)。 近鉄は京都~奈良間に特急・急行列車を多数運行。大和西大寺駅での乗り換えが発生するものの、特急「しまかぜ」や「伊勢志摩ライナー」の利用も可能(児山 計撮影)。 287系電車3両編成で大阪(うめきたエリア)~奈良間を約1時間で結ぶ臨時特急「まほろば」。途中停車駅は新大阪のみ(画像:JR西日本)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む