これぞ新幹線効果!「在来線より時間短縮に貢献した新幹線」ランキング 1位はマイナス6時間 読み込み中... 80系気動車時代の特急「ひたち」。上野~御徒町間。当時の表定速度(上野~平〈現・いわき〉間)は78km/h(1971年、内田宗治撮影)。 上野~尾久間を走る特急「はつかり」(1972年、内田宗治撮影)。 1958年誕生、東京~大阪間を走った特急「こだま」(日本国有鉄道「こだま号御乗車記念絵葉書」)。 有楽町駅付近を行く東海道新幹線の0系(1964年日本国有鉄道制作のパンフレット「東海道新幹線」より)。 根府川駅付近を行く東海道新幹線。左上の赤い橋梁は在来線の東海道本線(2023年3月、内田宗治撮影)。 東海道新幹線の大井車両基地(2019年10月、内田宗治撮影)。 東海道新幹線の0系電車が並ぶ車両基地(1964年 日本国有鉄道制作のパンフレット「東海道新幹線」より)。 *在来線時代は西鹿児島、**在来線時代は大阪。(1)東北・上越新幹線と比較した在来線列車の始発は東京ではなく上野。(2)各新幹線は、7~12時発の中で最速の列車とした。(3)1978年10月のダイヤ改正以前、東北本線や上越線などの特急は上記の例より所要時間が短かったが(例:特急「ひばり」上野~仙台間3時間52分)、新幹線開業直前のダイヤでの例とした(内田宗治作成)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ “幻の長大夜行バス”がまさかの復活!? 新たな北陸~四国線「愛媛・高知も行きます!」 JRに代わって一大路線網が誕生!? JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 この画像の記事を読む