列車すれ違いざまに「ファーン!!」なぜ警笛を鳴らす? 「接近中」を大音響で伝える意味 読み込み中... 左のヘッドライト上、タイフォン(警笛)カバーが開いている。撮り鉄のあいだでは「カッコ悪い」との意見もあり、接着剤で開かないよう加工するという迷惑行為に及んだ者もいた(画像:写真AC)。 鉄道の踏切で見られるような遮断機が設置されている、首都高1号羽田線上り 羽田入口(2020年1月、乗りものニュース編集部撮影)。 鉄道の踏切で見られるような遮断機が設置されている、首都高1号羽田線上り 羽田入口(2020年1月、乗りものニュース編集部撮影)。 踏切のイメージ(2019年12月、大藤碩哉撮影)。 すれ違う列車のイメージ(2023年3月、大藤碩哉撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 新宿⇔奥多摩を「特急」が直結! “東京の最西端”まで乗り入れる列車が今週運行へ 車内販売も実施 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた この画像の記事を読む