“水素”大型トラックはEVに勝る? ヤマトら日本初の走行実証開始 まだ使っちゃいけない切り札も 読み込み中... 拡大画像 水素の充填口は通常1口だが、この大型FCEVは充填時間を短縮するために2口装備された(中島みなみ撮影)。 拡大画像 水素を充填している様子(ヤマト運輸提供)。 拡大画像 荷室とキャビンの間に大型高圧水素ボンベを収納するスペースがある(中島みなみ撮影)。 拡大画像 大型FCEVの開発を担当したトヨタCV Company・真鶴敦志ZM主査(中島みなみ撮影)。 拡大画像 実証実験前のデモ走行(中島みなみ撮影)。 拡大画像 実証実験前のデモ走行で公道へ(中島みなみ撮影)。 拡大画像 FCEVを示すエンブレム(中島みなみ撮影)。 拡大画像 ヤマト運輸が実証実験に使う大型FCEVトラック。荷室とキャビンの間に大型高圧水素ボンベを収納するスペースがある(中島みなみ撮影)。 拡大画像 実証実験に使われる大型FCEV(右)と、従来のディーゼル車(中島みなみ撮影)。 拡大画像 左からヤマト運輸グリーンイノベーション開発部・上野 公シニアマネージャー、輸送オペレーションマネジメント部・堰向直彦シニアマネージャー(中島みなみ撮影)。 この画像の記事を読む