新型「しなの」も採用決定「振子式車両」とは カーブ克服=“酔い”との戦いの歴史 読み込み中... 新型「しなの」385系のイメージ。両端の前面展望を確保(画像:JR東海)。 「しなの」走行区間(画像:JR東海)。 振子がないと、乗客はカーブの外側に振られて乗り心地が悪化(画像:JR東海)。 振子傾斜で遠心力を緩和し、速達性と乗り心地を両立(画像:JR東海)。 現行の振子制御のイメージ。振り遅れの発生が乗り心地に影響(画像:JR東海)。 次世代振子制御のイメージ。線路の地上子によらず正確に車体傾斜を行う(画像:JR東海)。 381系「やくも」の後継として導入される新型273系のイメージ(画像:JR西日本)。 381系「やくも」の後継として導入される新型273系のイメージ(画像:JR西日本)。 381系「やくも」の後継として導入される新型273系のイメージ(画像:JR西日本)。 381系「やくも」の後継として導入される新型273系のイメージ(画像:JR西日本)。 381系「やくも」の後継として導入される新型273系のイメージ(画像:JR西日本)。 現行「しなの」383系(画像:JR東海)。 初代「しなの」381系。リニア・鉄道館にて(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 京都始発の「のぞみ」新設 朝イチ東京到着が早くなる! 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 この画像の記事を読む