日本でセスナが違法に!? アメリカ当局が航空機の法案改訂へ 遅れる日本の航空産業“置いてけぼり”か 読み込み中... 拡大画像 ダイヤモンド・エアクラフト製のDA40とともに既存メーカーが製造する小型機の中で m-LSAの条件を満たす4人乗り飛行機の代表的存在「セスナ172」。小型機の代名詞にもなっている機種で、1955年の初飛行以来現在まで4万機以上生産されている。この機体はディーゼルエンジン搭載機でジェット燃料を使用(細谷泰正撮影)。 拡大画像 ダイヤモンド・エアクラフト製のDA40とともに既存メーカーが製造する小型機の中で m-LSAの条件を満たす4人乗り飛行機の代表的存在「セスナ172」。小型機の代名詞にもなっている機種で、1955年の初飛行以来現在まで4万機以上生産されている(細谷泰正撮影)。 拡大画像 ダイヤモンド・エアクラフト製のDA40とともに既存メーカーが製造する小型機の中で m-LSAの条件を満たす4人乗り飛行機の代表的存在「セスナ172」。機体構造は金属製で、160馬力エンジンを搭載して巡航速度220km/hという性能(細谷泰正撮影)。 拡大画像 アメリカ製LSAの水陸両用機ICON A5。炭素繊維複合材製のエアフレームに100馬力エンジンを装備し最大速度は176km/h。主翼は折り畳みが可能で、陸上ではトレーラーで自宅や水辺に移動することも可能(画像:ICON Aircraft)。 拡大画像 中国製の軽量スポーツ機(LSA)である「Sky Trek」。完成機としてFAAの認証を取得しており、欧米にも輸出されている(細谷泰正撮影)。 拡大画像 延べ1万機以上のホームビルト機を出荷しているVan’s Aircraft社がLSA規格で販売しているRV-12。今まで700機以上が組み立てられ飛行している。写真はエミレーツ航空のトレーニングアカデミーで使用される学生教材。100馬力エンジンを装備し最大速度は230km/h(画像:Van’s Aircraft)。 拡大画像 アメリカ製の水陸両用軽量スポーツ機(LSA)である「Searay」(細谷泰正撮影)。 拡大画像 電動飛行機RX1E。2人乗りで、軽量スポーツ機(LSA)の基準を満たした機体。総重量は600kg、航続時間は2時間、巡航速度は115km/hとのこと(細谷泰正撮影)。 拡大画像 イタリアのフライング・レジェンド社製「ツカノ・レプリカ」。ブラジル製のツカノ軍用練習機をスケールダウンしたもので100馬力エンジンを搭載、巡航速度は240km/h(画像:フライング・レジェンド)。 拡大画像 中欧スロバキアの航空機メーカー、SHARK AEROが製造するLSA(軽量スポーツ機)の「シャークUL」(画像:シャーク・アエロ)。 拡大画像 既存のメーカーが製造する小型機の中で m-LSAの条件を満たす4人乗り飛行機の代表的存在「DA40」。ダイヤモンド・エアクラフト製の高性能機で、機体構造は複合材(細谷泰正撮影)。 拡大画像 ダイヤモンド・エアクラフト製の高性能小型機「DA40」の機内。4人乗りで、総重量は1200kg、180馬力エンジンを装備して巡航速度280km/hという性能を誇る(細谷泰正撮影)。 この画像の記事を読む