落ち葉ごときで?? 車輪すべって4時間缶詰め… なぜ鉄道は坂に弱いのか 読み込み中... 489系電車の特急「あさま」を引いて横川~軽井沢間を進むEF63電気機関車(伊藤真悟撮影)。 アプト式を採用している大井川鐵道のアプトいちしろ~長島ダム間(画像:大井川鐵道)。 JR山陽本線。写真はイメージ(画像:写真AC)。 うめきたエリアに急勾配が誕生した(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「乗り換えやすい駅」多くの人が思い浮かべた“ダントツ1位”はどこ? ダンジョン駅も意外と簡単? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「ソ連の裏庭に姿見せてやれ!」米国による "名誉挽回の大作戦" その背景とは?「世界初の原子力潜水艦」誕生秘話 駅弁「ひっぱりだこ飯」が本当に“ひっぱりだこ”に!? 空を舞う「常温でいけるお土産」!? この画像の記事を読む