どんだけ変わった!? 日立が誇る手先が器用な「2本腕建機ファミリー」ロボ感バリバリ “4本足タイプ”も 読み込み中... 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」の様子。10時の開場前から待機列ができていた(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」でデモンストレーション展示をしていた「アスタコ」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」での「アスタコ」展示の様子(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」で会場内にいた人間油圧ショベル(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」で工場見学用に用意されていた電動カート(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」で工場見学用に用意されていた電動カート(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」の様子。天気にも恵まれ大盛況であった(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機土浦工場で保存・展示されている昔の建設機械。真ん中は機械遺産にも指定されている純国産の油圧ショベル1号機「UH03」。1965年に開発された(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機土浦工場で保存・展示されている昔の建設機械。1968年製のトラクタショベル「TS09」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機土浦工場で保存・展示されている昔の建設機械。1965年に開発された純国産の油圧ショベル1号機「UH03」。機械遺産にも指定されている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機土浦工場で保存・展示されている昔の建設機械。1949年に開発・製造された国産の機械式ショベル「U05」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」の様子。写真はキッズショベル運転体験コーナーの様子(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」の様子。写真はキッズショベル運転体験コーナーの様子(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2023年11月19日に行われた「第16回日立建機フェスティバル」の様子。警察や消防の展示ブースなどもあり盛況だった(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 最初に開発された双腕仕様機「アスタコ」(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 既存の油圧ショベルをベースに補助腕を付ける形で生まれた「アスタコ NEO」(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機の双腕仕様機「アスタコ NEO」。手前の左腕(補助腕)の方が見るからに小さい(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京消防庁の双腕仕様機「アスタコ」。赤いボディに赤色灯も備えている(2016年8月、柘植優介撮影)。 拡大画像 双腕仕様機「アスタコ」の運転席。シート座面と水平に操作レバーが配置されているのが特徴(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 双腕仕様機「アスタコ NEO」の運転席。既存の油圧ショベルと同じく、シート座面の左右に垂直に操作レバーがあるのが特徴(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機が開発した「四脚クローラ方式双腕型コンセプトマシン」の運転席(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機が開発した「四脚クローラ方式双腕型コンセプトマシン」。足場の悪い場所でも効率よく作業できるという特徴がある(画像:日立建機)。 拡大画像 既存の油圧ショベルをベースに補助腕を付ける形で生まれた「アスタコ NEO」(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機が開発した「四脚クローラ方式双腕型コンセプトマシン」。足場の悪い場所でも効率よく作業できるという特徴がある(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 「第16回日立建機フェスティバル」でデモンストレーション展示をしていた「アスタコ」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 既存の油圧ショベルをベースに補助腕を付ける形で生まれた「アスタコ NEO」。このモデルは左右のアームの大きさが異なる(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 日立建機が開発した「四脚クローラ方式双腕型コンセプトマシン」。足場の悪い場所でも効率よく作業できるという特徴がある(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む