首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体 読み込み中... 東埼玉道路の全体像。専用部は外環道から9.5kmが事業中(画像:北首都国道事務所)。 東埼玉道路の空中写真(画像:北首都国道事務所)。 東埼玉道路の空中写真(画像:北首都国道事務所)。 東埼玉道路の空中写真。ここまでが一般部開通済の箇所(画像:北首都国道事務所)。 東埼玉道路の空中写真(画像:北首都国道事務所)。 東埼玉道路の空中写真。越谷野田バイパス(浦和野田線)までの一般部は2025年度延伸予定。専用部も同地点までが事業化されている(画像:北首都国道事務所)。 東埼玉道路の空中写真。一般部は新4号の接続地点までが事業化済み(画像:北首都国道事務所)。 東埼玉道路の空中写真。一般部は新4号の接続地点までが事業化済み(画像:北首都国道事務所)。 東埼玉道路の空中写真。専用部は庄和ICまで延びる構想だったが、その先も調査区間に加わっている(画像:北首都国道事務所)。 2021年に策定された「関東ブロック新広域道路交通計画」では、「東埼玉道路延伸」の調査区間が圏央道(五霞IC)まで含まれている(画像:関東地方整備局)。 新4号。庄和ICをまたぐ。 新4号の4車線区間。中央部は広くとられている。 新4号国道のうち「春日部古河バイパス」区間。完成4車線だが中央分離帯が広い(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 さいたまの激烈渋滞ポイント「巨大*交差点」が変わる!? 4車線化とともに「交差点を分離」 もうすぐ交通量激増!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ なぜ? 大賑わいだった「道の駅」が“登録取り消し”――全国1231駅 明暗わける“便利な道路”の功罪 山陽道→国道バイパス直結で「さらば渋滞」!? “岡山第二の玄関口”ルート間もなく完成! 整備効果の予測がかなり劇的!? この画像の記事を読む