交通系ICカードより「タッチ決済」ゴリ押しでいいの? 「外国人にも便利」は本当か 海外の“現実” 読み込み中... ロンドン交通局における決済方法の推移。2014年以降、コンタクトレス(タッチ決済)は右肩上がりで増え、シーズンチケット(定期券)、オイスターカード(交通系IC)の割合が低下。紙のきっぷはもとから低迷(画像:ロンドン交通局)。 ロンドン地下鉄(画像:ロンドン交通局)。 ロンドン地下鉄(画像:ロンドン交通局)。 ロンドン地下鉄(画像:ロンドン交通局)。 ロンドン地下鉄の券売機。オイスターカードのチャージもここで(画像:ロンドン交通局)。 コンタクトレス(タッチ決済)の宣伝ポスター(画像:ロンドン交通局)。 コンタクトレス(タッチ決済)の宣伝ポスター(画像:ロンドン交通局)。 東京では東急線がいち早くタッチ決済による普通乗車に対応した。 東急線のタッチ決済対応改札。2024年5月から普通運賃のタッチ決済も対応した(乗りものニュース編集部撮影)。 ロンドン交通局のポスター。コンタクトレス(タッチ決済)とオイスターカードが同等の利便性だとアピール(画像:ロンドン交通局)。 熊本の路線バス(画像:photolibrary)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「日本の鉄道=優れているけど“ガラパゴス”」がここにも? “標準化”の壁 AI活用の“初手でつまづく”恐れ 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む