交通系ICカードより「タッチ決済」ゴリ押しでいいの? 「外国人にも便利」は本当か 海外の“現実” 読み込み中... 拡大画像 ロンドン交通局における決済方法の推移。2014年以降、コンタクトレス(タッチ決済)は右肩上がりで増え、シーズンチケット(定期券)、オイスターカード(交通系IC)の割合が低下。紙のきっぷはもとから低迷(画像:ロンドン交通局)。 拡大画像 ロンドン地下鉄(画像:ロンドン交通局)。 拡大画像 ロンドン地下鉄(画像:ロンドン交通局)。 拡大画像 ロンドン地下鉄(画像:ロンドン交通局)。 拡大画像 ロンドン地下鉄の券売機。オイスターカードのチャージもここで(画像:ロンドン交通局)。 拡大画像 コンタクトレス(タッチ決済)の宣伝ポスター(画像:ロンドン交通局)。 拡大画像 コンタクトレス(タッチ決済)の宣伝ポスター(画像:ロンドン交通局)。 拡大画像 東京では東急線がいち早くタッチ決済による普通乗車に対応した。 拡大画像 東急線のタッチ決済対応改札。2024年5月から普通運賃のタッチ決済も対応した(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 ロンドン交通局のポスター。コンタクトレス(タッチ決済)とオイスターカードが同等の利便性だとアピール(画像:ロンドン交通局)。 熊本の路線バス(画像:photolibrary)。 この画像の記事を読む