「ナナメ前が見えづらい!」そんなクルマがなぜ増えたのか 未だに続く改善の試行錯誤 読み込み中... 初代フリードの視界(画像:ホンダ)。 2代目フリードの視界(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界確保について(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界確保について(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界確保について(画像:ホンダ)。 マツダ初代CX-5の資料より。サイドミラーの位置をやや後ろに引き下げることで死角をなくしている(画像:マツダ)。 ホンダのフィットは2001年発売の初代からサイドミラーを下げた位置に取り付けている(画像:ホンダ)。 ホンダのフィットは2001年発売の初代からサイドミラーを下げた位置に取り付けている(画像:ホンダ)。 ホンダのフィットは2001年発売の初代からサイドミラーを下げた位置に取り付けている(画像:ホンダ)。 ホンダのフィットは2001年発売の初代からサイドミラーを下げた位置に取り付けている(画像:ホンダ)。 フォルクスワーゲンはサイドミラーの位置が車種で異なる。ポロはAピラー下(画像:フォルクスワーゲン)。 フォルクスワーゲンはサイドミラーの位置が車種で異なる。T-CrossはAピラー下(画像:フォルクスワーゲン)。 フォルクスワーゲンはサイドミラーの位置が車種で異なる。ゴルフはドアから伸びる(画像:フォルクスワーゲン)。 フォルクスワーゲンはサイドミラーの位置が車種で異なる。パサートはドアから伸びる(画像:フォルクスワーゲン)。 プジョー308。サイドミラーはAピラーの根本(乗りものニュース編集部撮影)。 レンジローバー。サイドミラーはAピラーの根本(乗りものニュース編集部撮影)。 ナナメ前方の視界がピラーで遮られることがある。写真はイメージ(画像:写真AC)。 昔のクルマはドアミラーでもピラーが細く、三角窓もついているのが一般的(乗りものニュース編集部撮影)。 フロントガラスが傾斜しているクルマはピラーが太く、着座位置によっては邪魔になることも(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 色を“完全再現”!驚愕の「ヴェルファイア」プラモデルが出現…でも一体どうやったの? 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 「eキャンター」が“一気に進化”へ!? 三菱ふそうのEVトラックにイスラエル社のシャシを“掛け合わせ” 1年以内に実車つくる 「スクーター界のカローラ」!? 多彩すぎる派生モデルはベースがすごいから! 9年ぶり“原付免許OKモデル”も登場のホンダ「ディオ」を振り返る この画像の記事を読む