「ナナメ前が見えづらい!」そんなクルマがなぜ増えたのか 未だに続く改善の試行錯誤 読み込み中... 初代フリードの視界(画像:ホンダ)。 2代目フリードの視界(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界確保について(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界確保について(画像:ホンダ)。 3代目フリード(新型)の視界確保について(画像:ホンダ)。 マツダ初代CX-5の資料より。サイドミラーの位置をやや後ろに引き下げることで死角をなくしている(画像:マツダ)。 ホンダのフィットは2001年発売の初代からサイドミラーを下げた位置に取り付けている(画像:ホンダ)。 ホンダのフィットは2001年発売の初代からサイドミラーを下げた位置に取り付けている(画像:ホンダ)。 ホンダのフィットは2001年発売の初代からサイドミラーを下げた位置に取り付けている(画像:ホンダ)。 ホンダのフィットは2001年発売の初代からサイドミラーを下げた位置に取り付けている(画像:ホンダ)。 フォルクスワーゲンはサイドミラーの位置が車種で異なる。ポロはAピラー下(画像:フォルクスワーゲン)。 フォルクスワーゲンはサイドミラーの位置が車種で異なる。T-CrossはAピラー下(画像:フォルクスワーゲン)。 フォルクスワーゲンはサイドミラーの位置が車種で異なる。ゴルフはドアから伸びる(画像:フォルクスワーゲン)。 フォルクスワーゲンはサイドミラーの位置が車種で異なる。パサートはドアから伸びる(画像:フォルクスワーゲン)。 プジョー308。サイドミラーはAピラーの根本(乗りものニュース編集部撮影)。 レンジローバー。サイドミラーはAピラーの根本(乗りものニュース編集部撮影)。 ナナメ前方の視界がピラーで遮られることがある。写真はイメージ(画像:写真AC)。 昔のクルマはドアミラーでもピラーが細く、三角窓もついているのが一般的(乗りものニュース編集部撮影)。 フロントガラスが傾斜しているクルマはピラーが太く、着座位置によっては邪魔になることも(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「ビートルの父」をスカウトした“もう一人の独裁者”! 大戦に翻弄されたポルシェ博士 ヒトラーを選んだ理由とは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ ナニコレ!?「取り出し口だけ」の自動販売機があった! 完全真っ白、買い方も判らない!? でも確かにドリンク出てきた! アル/ヴェル&レクサスの新ライバル!? EV「爆速高級ミニバン」中国製と侮るな 日本市場の本気戦略とは この画像の記事を読む