デカい!! 8輪駆動の “化け物” ベンツ・トラック なぜ必要? あえてのボンネット仕様が理にかなっているワケ 読み込み中... 拡大画像 「ゼトロス 8×8」。装甲化された運転席は4軸8輪という巨大な車体で、軍用トラックらしい威圧感あるフォルムをしている(布留川 司撮影)。 拡大画像 装甲化された運転席。防弾のレベルについては非公開だったが、重量が相当にあるらしく、カナダ軍でも一部の車両でしか採用されてないという(布留川 司撮影)。 拡大画像 前輪の裏側のシャシにある空気圧調整用のエアホース。カナダ軍だけのオプションではないが、コストが増えるため導入している車両は少ないとのこと(布留川 司撮影)。 拡大画像 運転席に取り付けられたシュノーケルタイプのインテーク。先端の円盤状のものはフィルター(布留川 司撮影)。 拡大画像 「ゼトロス 8×8」を正面から見たところ。車高は3.7mと高いが、それでも欧米のキャブオーバーのトラックよりは低く、輸送機や鉄道での輸送が可能とのこと(布留川 司撮影)。 拡大画像 右側面にある燃料タンク。搭載しているのはディーゼルエンジンだが、航空機燃料用でも問題なく走行することが可能で、タンクには航空機燃料であるケロシンの名前が記載されていた(布留川 司撮影)。 拡大画像 「ゼトロス」の2軸4輪モデルである「ゼトロス 4×4」(布留川 司撮影)。 拡大画像 「ユーロサトリ2024」に展示された「ゼトロス 8x8」。フロントガラスにはカナダのLVM計画で採用されたことをアピールする文字が描かれていた(布留川 司撮影)。 拡大画像 「ゼトロス 8×8」のバンパーにはカナダでの正式採用を記念して、カナダの国旗のマークが入れられていた(布留川 司撮影)。 拡大画像 「ゼトロス 8×8」。装甲化された運転席は4軸8輪という巨大な車体で、軍用トラックらしい威圧感あるフォルムをしている(布留川 司撮影)。 この画像の記事を読む