デカい!! 8輪駆動の “化け物” ベンツ・トラック なぜ必要? あえてのボンネット仕様が理にかなっているワケ
フランスで開催された武器見本市「ユーロサトリ2024」に、メルセデス・ベンツの8WDトラックが展示されました。一般的にはキャブオーバー型が主流のなか、同車はボンネットタイプ。なぜ、そのような構造にしたのか担当者を直撃しました。
「ベンツ」ブランドの厳つい最新軍用トラック
ドイツのダイムラー・トラック社は、2024年6月にパリで開催された「ユーロサトリ2024」にて、オフロード・トラック「ゼトロス」を展示しました。
「ゼトロス」はダイムラー・トラック社がメルセデス・ベンツのブランドで製造・販売しているオフロード・トラックです。この種のトラックとしては同社製の「ウニモグ」が有名ですが、こちらはプロトタイプが設計されたのは1945年と古く、一方の「ゼトロス」はそれよりも新しく、一般に初公開されたのは2008年となっています。
特徴はウニモグと同じ全軸駆動によるオフロードでの高い走破性と、4×4(2軸4輪)、6×6(3軸6輪)、8×8(4軸8輪)という複数のシャシー・バリエーションによって、さまざまな車両規模と積載量に対応したモデルが用意されていることです。また、近年のヨーロッパ製トラックでは珍しく、エンジンが運転席の前にある、いわゆるボンネットタイプなのもモデル全体の共通点となっています。
主な顧客は世界各国の軍隊や消防などの行政組織であり、アルジェリア、チリ、フィンランド、ドイツ、ヨルダンなどの陸軍や法執行機関、消防などで導入されています。
2024年6月現在、最も新しいユーザーはカナダ軍で、同年1月にLVM(ロジスティック車両近代化)計画で1500台以上の大量採用を決めています。会場にはカナダが導入した最新型の8WDの装甲キャビンモデル「ゼトロス 8×8」も展示されており、筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)はそれを見ながら、担当者から詳しい説明を受けることができました。
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