飛行機の“窓”、よく見ると必ず…! そこにある「世界初のジェット旅客機」が残した教訓とは 初飛行から75周年 読み込み中... 金属疲労の実験のために胴体全てに圧力をかける水槽を作った(画像:FAA)。 英国海外航空のコメットMk.I(画像:帝国戦争博物館)。 東側陣営である旧ソ連初のジェット旅客機「Tu-104」(画像:サンディエゴ航空宇宙博物館)。 DH.106「コメット」の試作初号機(画像:帝国戦争博物館/IWM)。 現在の旅客機の窓が丸みを帯びているのはコメットの事故が関係している(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 大谷選手らドジャースの「L.A.凱旋旅客便」、実は機内が“超ユニーク仕様”だった!? 機種も「日本じゃレアモデル」 ANAも発注「新・世界最長の旅客機」納入27年に延期へ…なぜ? 主翼は“スゴイ設計”…ANAへの影響は? 「AI使ってパイロット1人体制の旅客機」実現するか? “まだまだ先”と判断せざるを得ない納得の理由 JALグループLCCの「直行旅客便としては史上初」の衝撃新路線、もし定期便化なら? 「歴史が変わる」多くのメリットとは この画像の記事を読む