自衛艦イチ“クセ強”? 能登半島地震で爆速上陸した「水陸両用艇」の基地へ 「ここ飛行場ですか?」フネらしさゼロ!? 読み込み中... 拡大画像 LCAC整備専用の呉造修補給所工作部エアクッション艇整備科(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 地面はコンクリートで舗装されて広大で、とても艦艇の整備場には見えない。奥に見えるのはエンジン試運転施設(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 エンジンの騒音を防ぐためのエンジン試運転施設。人と比べてその大きさがわかる(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 エンジン試運転施設の内部。上にはバウスラスターからの排気を逃がすダクトが設置され、下にはレールに乗った台座がある(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 エンジン試運転施設の内部。巨大なコンクリート構造になっている(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 海水を洗い流す洗浄施設。巨大な洗車機のような構造で作業完了は5分だという(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 海水を洗い流す洗浄施設(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 移送装置と格納庫。LCAC専用に作られた器材だ(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 格納庫。ほとんど飛行機用格納庫と変わりない。違いは地面に台座があることくらいだ(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 エンジン試運転施設と対面にある格納庫。手前はエンジン試運転施設台座の移動用レール(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 移送装置の操縦席。中央部にはエンジン発電機が置かれている(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 格納庫の扉。飛行場の格納庫と同じ構造だ(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 移送装置が動くルートは基本決まっており、タイヤの跡がくっきりと残っている(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 エアクッション艇LCAC(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 海面から整備場に上がる傾斜路「すべり」。通常LCACが自走して出入りすることはない(月刊PANZER編集部撮影)。 拡大画像 120tまで吊り上げて移動できる移送装置(自走クレーン)(月刊PANZER編集部撮影)。 テーマ特集「【ミリタリー】急げ、救え! 自衛隊「災害派遣」の現場にせまる!」へ この画像の記事を読む