法律違反じゃないの?「地面スレスレを飛ぶ自衛隊ヘリ」実は問題ない場合も 読み込み中... 拡大画像 海上自衛隊のUH-60Jも救難活動に従事するが、2024年現在で残っている海自のUH-60Jは硫黄島分遣隊所属機のみとなる(武若雅哉撮影)。 拡大画像 救援物資を空中投下する航空自衛隊のU-125A。こうした物件投下も被災地では航空法適用除外となる(武若雅哉撮影)。 拡大画像 発災時に緊急発信する戦闘機は、最低安全高度よりも高い高度を飛行するため、航空法第81条には影響しない(武若雅哉撮影)。 拡大画像 救助するため低空をホバリングする航空自衛隊のUH-60J。ここまで下がってくると、ダウンウォッシュも強い(武若雅哉撮影)。 拡大画像 航空救難のプロである航空自衛隊の救難員。災害時には被災者の支援のためヘリコプターから降りて来る(武若雅哉撮影)。 拡大画像 ホイストによる救助者の引き上げ作業を行うには、低空飛行が必須となる(武若雅哉撮影)。 拡大画像 映像伝送装置を搭載した陸自のUH-1J。空中統制機と共に飛行し、上空から被災地を記録する場合もある(武若雅哉撮影)。 拡大画像 航空法の適用を受ける消防ヘリ。被災地での活動では、その制限は適用されなくなる(武若雅哉撮影)。 拡大画像 警察のヘリコプターといえど、航空法は厳守しなければならないが、被災地での活動では制限がなくなる(武若雅哉撮影)。 拡大画像 通常時であれば制限がある最低地上高度。広域を見るにはちょうど良い高さでもある(武若雅哉撮影)。 拡大画像 おおよそ地上400mからの景色。この状態で被災者を見つけ出すのは非常に困難だ(武若雅哉撮影)。 テーマ特集「【ミリタリー】急げ、救え! 自衛隊「災害派遣」の現場にせまる!」へ この画像の記事を読む