宇宙飛行士が旅客機のコックピットになぜ?「操縦訓練にあらず」JAXAとANAが見据える次の一手 読み込み中... シミュレーターの外見。機種名を示す「777」の文字が見える。L3HARRISはシミュレーターのメーカー名とのこと(画像:東京とびもの学会)。 シミュレーターの前でANAの教官(左)と打ち合わせする米田(中央)、諏訪(右)の両宇宙飛行士候補者(画像:東京とびもの学会)。 訓練後、笑顔で控え室に戻る米田・諏訪両宇宙飛行士候補者。手を振ってみたところ笑顔で振り返してくれた。サービス満点!(画像:東京とびもの学会) 事後の報道説明会の様子(画像:東京とびもの学会)。 訓練中の米田宇宙飛行士候補者(画像:東京とびもの学会)。 訓練中の諏訪宇宙飛行士候補者(画像:東京とびもの学会)。 フォトセッションにて(画像:東京とびもの学会)。 訓練の行われたANA Blue Baseの外観(画像:東京とびもの学会)。 ANAのボーイング777-300ER(乗りものニュース編集部撮影)。 JAXAの求めるHPB-8と、ANAの提供する訓練の対応(作図:東京とびもの学会)。 訓練後、デブリーフィングに臨む教官と宇宙飛行士候補者。ホワイトボードにはCRM訓練の要素などの資料が貼ってある(撮影:東京とびもの学会)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 成田空港至近に「航空ファン必見の新スポット」出現→行ってみたら「景色も臨場感もイイわ…」 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「ナウシカが乗ってたあの飛行機」ガチ再現!! ホントに飛んだ驚愕機がラストフライト…どう飛んだ? 初飛行から40年「日本初の純国産4発ジェット機」が“重要遺産”へ! 唯一の現存機が岐阜に この画像の記事を読む