宇宙飛行士が旅客機のコックピットになぜ?「操縦訓練にあらず」JAXAとANAが見据える次の一手

JAXA宇宙飛行士の基礎訓練に、ANAの訓練メニューが使われました。同社が保有する施設を用いて行われたトレーニングは、操縦技量というよりも心理的な鍛錬の意味合いが大きいようです。その様子を実際に見てきました。

宇宙飛行士の基礎訓練を一部だけ公開

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)とANA(全日空)は2024年8月5日、東京都大田区にあるANAの訓練施設「ANA Blue Base」で、米田(よねだ)あゆ、諏訪理(すわ まこと)両宇宙飛行士候補者に対して行われている宇宙飛行士候補者基礎訓練の一部を公開しました。

 JAXAの宇宙飛行士となるためには、選抜試験で選ばれた後に宇宙飛行士候補者となり、基礎訓練を完了する必要があります。2023年4月に選抜された米田さん、諏訪さんはともに正式な宇宙飛行士を目指し基礎訓練を受けているところです。

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ANAのボーイング777-300ER(乗りものニュース編集部撮影)。

 今回公開されたのは、「心理支援プログラム」という訓練の一部です。このプログラムは、長期ミッションに携わる宇宙飛行士に求められるHBP-8(行動特性の8つの要素:Human Behavior and Peformance-8)の向上を行うものです。

 これまでは基本的に旧NASDA(宇宙開発事業団)やJAXA内部で行い、必要に応じて外部専門家を招く形で行ってきましたが、今回の訓練を組み立てるにあたり、JAXAは心理支援プログラムをともに実施する企業を公募しました。この訓練全体を外部委託するのは初めての試みで、複数社から応募があったといいますが、選ばれたのはANAでした。

 宇宙飛行士訓練の中には航空機の操縦訓練が含まれることがあります。そのため、航空会社に委託というと、ついその部分ではないかと考えてしまいがちですが、実際は違いました。心理支援プログラムを航空会社で行う理由は何だったのか。そこにはANAが行っているスタッフへの訓練と共通する項目が多いという点があったといいます。

【コレ使いました】ANA保有のボーイング777用シミュレーター 内部の様子も(画像)

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