「寿命半分」なのに30年! 賛否分かれたJR東日本の“歴史的名車” その目論見を振り返る 読み込み中... 209系2200番台「B.B.BASE」(左)と、外房線の209系2000番台・2100番台(画像:写真AC)。 中央線快速の209系1000番台(画像:写真AC)。 伊豆急行に譲渡されて2022年から営業運転している3000系「アロハ電車」(画像:写真AC)。 『JR東日本 脱・鉄道の成長戦略』(枝久保達也著、河出書房新社) 京浜東北線で使われていた209系電車(画像:写真AC)。 国鉄末期に開発された205系電車(画像:写真AC)。 209系の系譜に連なる山手線のE231系500番台(左)と京浜東北線のE233系1000番台(画像:写真AC)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 京急の主力が1編成だけ「ナゾの改造」従来と何が違う? 「座席の向きが変わる電車だね」けど変えてない…? 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた この画像の記事を読む