ヒトラーが生んだ「世界的名車」なぜユダヤ人が協力? 独大企業の飛躍にかつての敵が尽力したワケ 読み込み中... 拡大画像 オランダのフォルクスワーゲン正規代理店・ホフマンによって1949年にアメリカ市場に輸出された最初の「タイプ1」。このとき2台が輸出されたが、アメリカの消費者からは相手にされず、スペアパーツとセットで投げ売りされた。 拡大画像 ヴォルスブルグのフォルクスワーゲン工場で生産される「タイプ1」。1960年に撮影された写真。 拡大画像 。1959~1964年までアメリカ現地法人の「フォルクスワーゲン・オブ・アメリカ」を率いたカール・H・ハーン。ウィリアム・バーンバックの広告宣伝とともに、彼の尽力がアメリカ市場での成功をもたらした。2011年にフォルクスワーゲン社から生涯功労賞を授与されたときの写真(画像:フォルクスワーゲン) 拡大画像 ハースト少佐の後継としてフォルクスワーゲンの社長となったハインツ・ノルトホフ。 拡大画像 アメリカの伝説的な広告代理店「DDB」の社長兼クリエイティブ・ディレクターのウィリアム・バーンバック。彼はユダヤ人であったが、フォルクスワーゲンのアメリカ現地法人の依頼を引き受け、担当のアートディレクターのヘルムート・クローネを起用。ユニークな広告でヴォルクスワーゲンの名をアメリカ国民に浸透させた。 拡大画像 第2次世界大戦中に多用された軍用小型車両「キューベルワーゲン」。ヒトラーの国民車構想によって誕生した「kdfワーゲン」のコンポーネントを使って製造された(齋藤雅道撮影)。 拡大画像 100万台生産記念を達成した1955年型フォルクスワーゲン「タイプ1」(画像:フォルクスワーゲン)。 拡大画像 フォルクスワーゲンの窮地を救ったイギリス陸軍のアイヴァン・ハースト少佐(画像:フォルクスワーゲン)。 この画像の記事を読む