通勤電車はなぜ「4ドア」主流に? 少なくても、多くても、大きくても困る!? 試行錯誤の120年 読み込み中... 拡大画像 主な通勤電車のドアの数と配置の変遷(筆者作成) 5ドアを有した京阪5000系電車(画像:写真AC) 5ドア車を組み込んでいた東京メトロ日比谷線の03系電車(乗りものニュース編集部撮影) JR山手線に導入された6ドア車。写真は試運転時のもの(1990年3月、伊藤真悟撮影) 小田急1000形電車の「ワイドドア」(乗りものニュース編集部撮影) 拡大画像 国鉄101系電車の一部は秩父鉄道に譲渡されたが、2014年3月までに営業運転を終えている(画像:写真AC) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 北海道に「珍ルート特急」が登場! “スイッチバック”ありで都市間を結ぶ!? 2日間限定 「ブルーインパルス」のルーツはライト兄弟が作った!?「歴史上の偉人」が生んだ知られざる「初めて」(後編) この画像の記事を読む