上野駅の「頭ぶつけそうなほど天井が低い通路」なぜ存在? 実は“ターミナル駅ならでは”の工夫!? もとの姿をひもとく! 読み込み中... 拡大画像 上野駅正面。トラックや軽バンが停まっているのが、搬入口に転用された「降車口」。その上の階の乗車口と分離されていた(枝久保達也撮影) 拡大画像 中央改札から一段上がった乗り換え通路(枝久保達也撮影) 拡大画像 天井が低い部分の段差を活用した案内設備(枝久保達也撮影) 拡大画像 天井が低い乗り換え通路(乗りものニュース編集部撮影) 拡大画像 竣工時と現在の上野駅構内図(上:JR東日本ウェブサイト、下:『上野駅史』収録平面図より) 拡大画像 竣工時の上野駅構内図(『上野駅史』収録平面図を筆者が加工) 拡大画像 不忍改札につながる通路(枝久保達也撮影) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 上越新幹線「終電繰り上げ」決定! 保守時間を確保のため 影響はまさかの埼玉県民にも 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 中央線「懐かしの通勤電車」展示が決定! 青梅鉄道公園のリニューアル概要が明らかに 寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」の時刻が大幅変更! その背景は? 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む