バブル絶頂期に神奈川で量産されたドイツ車とは?「技術の日産」の礎か 日本人が驚愕したハナシまで 読み込み中... 拡大画像 1984年型日産「サンタナ」Xi5。5気筒エンジンを搭載した上級グレード(画像:日産)。 拡大画像 1984年型日産「サンタナ」Xi5のリアビュー(画像:日産)。 拡大画像 日産「サンタナ」Xi5に搭載されたJ型2リッター直列5気筒SOHCエンジン(画像:日産)。 拡大画像 1984年型日産「サンタナ」Xi5の運転席回り(画像:日産)。 拡大画像 1984年型日産「サンタナ」Xi5のフロントシート(画像:日産)。 拡大画像 1987年型日産「サンタナ」Xi5アウトバーンDOHC。マイナーチェンジ後に登場したツインカムエンジンを搭載した高性能モデル(画像:日産)。 拡大画像 日産のR32型「スカイラインGT-R」(画像:日産)。 拡大画像 フォルクスワーゲン「サンタナ」。ドイツのフォルクスワーゲン工場では1981~1984年まで。日産の座間工場では1984~1990年まで生産された。ほかにブラジルや中国でもノックダウン生産あるいはライセンス生産が行われた(画像:日産)。 拡大画像 欧州のDセダンをベンチマークに開発された初代日産「プリメーラ」。ハンドリングとパッケージングの評価が高く、自動車評論家の中には「欧州車を超えた」との評価が下されたほど(画像:日産)。 この画像の記事を読む