鉄道車両の連結器を「ぜんぶ取り換えろ」なんと7万両!? 100年前の一大プロジェクトはなぜ行われたのか? 読み込み中... 明治・大正時代の車両では主に「ねじ式連結器」が採用された(柴田東吾撮影) ねじ式連結器で連結された状態(柴田東吾撮影)。 自動連結器を採用した現代の車両。連結や切り離しが簡単にできる(柴田東吾撮影)。 東武鉄道「DL大樹」の連結作業。安全な連結作業が行われている(柴田東吾撮影) 自動連結器で連結された状態。簡素な構造ながら強固に連結されている(柴田東吾撮影) 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 町田駅から横須賀・三浦に直行! 小田急電鉄が「異様にお得なバスツアー」の初弾を来月開催 どんな内容? 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 伊予鉄が「流線形の新型車両」追加導入! 「元京王線」車両は順次置き換え 異例の「ローカル線延伸」計画が一歩前進! 来年度から詳細設計や地質調査に着手 この画像の記事を読む